薬疹と思われる顔の腫れ
person20代/女性 -
お世話になります。
今朝娘の顔が赤くパンパンに腫れていました。酷い痒みもあったようです。
20㈮に親知らずが痛むので、歯科医から
・サワシリン250
・ロキソニン
を3日分処方され服用しました。
まだ痛みが治まらないので、昨日再診し、
・サワシリン250
・ボルタレン
が処方され服用し、今朝顔が腫れました。
歯科医に行ったところ、薬疹かもしれないので服用は中止し、皮膚科へ行くように言われました。
皮膚科ではサワシリンの副反応かもしれないし、元々アトピー気質なので酷く出てしまったのかもしれないとの事。
・オロパタジン
・ロコイド軟膏
・プレドニン軟膏
上記を処方されました。
服薬し半日経ち、顔の腫れ・痒みは若干治まってきたようです。
この診断・処方は適当でしょうか。
また、セルトラリンも服用中で飲み合わせ等は問題ないでしょうか。
また、じきにコロナワクチン接種を予定していますが、接種して大丈夫でしょうか。
長々と申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





