コロナ陽性自宅療養中 息が詰まって苦しく眠れない

person50代/女性 -

57才コロナ陽性5日目。36才時両側扁桃摘出有り。感染3日目喉が切れるように痛くなるが、カロナール服用後痛みが軽減。しかし両方の喉の異物感が増していて、両方の鼻詰まりもひどく、うとうとすると息が詰まって目が覚めるの繰り返しで体力的な消耗激しいです。本日一睡も出来ずです。食欲も無く痩せてしまい今後の療養が心配です。(味覚障害もあります。)
喉の閉塞感の放置で呼吸困難を起こさないか?
脱水を起こさないための水分や栄養分の量、摂取方法を知りたいです。
44k→41.2k 153cm
(感染した夫を自宅療養から入院させてからの自分の感染で、陽性判明3日前くらいからあまり食べられてなかった)
ほぼ37.7度から38.1度(39.2度まで上がった時に1度だけカロナール服用400mg

処方内容
ピーエイ1錠、ムコスタ1錠、ムコソルバン1錠、メジコン2錠 ✖︎7日
クラビット2錠 1にち1回

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お辛そうですね。
食欲も落ちているでしょうからつわりと一緒で口にできるものを少しずつ取りましょう。
こまめに補水もしてくださいね。
発熱も続いてますね。
息が詰まる感じあっても酸素飽和度が問題なければいいですね。
そちらはどうですか?
呼吸状態は報告してくださいね。
どうかお大事になさってくださいね。ご質問ありがとうございました。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

酸素飽和度98です。
6.7日目に向かい、これから急に急変しての重症化が不安で緊張しています。
予兆なく、酸素飽和度が急に下がり始めるのでしょうか?!

yoiyoi 先生

急にというのはそうあるものでないです。
適宜酸素飽和度を測定していけばいいと思います。
高評価いただきありがとうございました。
再度のご質問ありがとうございます。おだいじに。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

昨日より熱は37.5 が続き 酸素飽和度98
喉の中に大きな飴がつかえているような違和感です。横になる姿勢以外では呼吸は出来ます。
二日間座った状態で夜を過ごしましたが。
改善せず。腫れが大きくなっている感覚もあります。
この腫れによる呼吸困難は考えられますか?
自然と治る事もありますか?!

yoiyoi 先生

咽頭喉頭部になにか出来ているのかもです。
できれば耳鼻科で見てもらいたいですが。。。
難しいですよね。
横向きに寝ると楽になりませんか?
呼吸困難にならなければ大丈夫とは思います。
以前大阪府知事が言ってましたがイソジンガーグルでのうがいが効果あるかもとは言ってました。
試してみてもいいかもです。
ごめんなさい、責任は取れないので悪化するようならすぐ中止してくださいね。
再度高評価ありがとうございます。お大事に。

ご心配でしょう。喉の異物感は酸素濃度が正常なら、咽頭炎と考え、うがいして水分補給し安静を勧めます。高カロリーの栄養剤は勧めます。お大事にしてください。

相談者さん

x2037flj 先生 へ

教えて下さい!
もう、持たないです。
コロナ感染6日目
発熱は、39.2が1日その日カロナールで解熱し、その後微熱が続いています。
その間ずっと酸素飽和度は98
本日も36.9 酸素飽和度98なのに、横になると
息が詰まり呼吸できなくなります。
何が原因なのか苦しくて衰弱してしまいます。
横になれない状況、何が考えられますか?!

x2037flj 先生

酸素飽和度はあるようですが、横になると苦しいのは、呼吸困難があると思います。酸素投与や肺のレントゲン検査は必要でしょう。

食欲も無く痩せてしまい今後の療養が心配です。(味覚障害もあります。)
喉の閉塞感の放置で呼吸困難を起こさないか?とのことですが、保健所に相談されて、療養施設に入られることをお勧めします、パルスオキシメーターを貸与していただいて、息苦しさをモニターされるほうがいいと思います

相談者さん

はるる 先生 へ

現在熱37.2 酸素飽和度98
しかし、鼻閉、気道が腫れふさがったような感覚で横になると息が詰まって休めません。
途中まで物を飲み込んでやめてるような違和感です。
耳下腺炎や、気道内の炎症の危険性はありますか?!悪化して呼吸困難になるのでは無いかと心配しております。
療養施設は入れないそうで自宅でなんとか生き延びなければなりません。諦めたくないです!

10分ごとに一口ずつ飲み続けるようにすると、点滴と同じ効果があります。
OS1などの経口補水液や、ジュース、ゼリー、アイス、ヨーグルト、スープ、
味噌汁など、味のついたもので、塩分糖分の入ったものが良いと思います。

相談者さん

うし 先生 へ

勉強になります。
今日、いつも使っているメントール入りの拭き取りで手の甲を拭いたら、カーッと熱く感じで、触覚の過敏や異常も起きているのかと不安になりました。脱水になっているのでしょうか?コロナの影響でしょうか?!
感染から5.6日たちます。
重症化の予兆というのはあるのですか?!酸素飽和度今は98ですが急に落ちるのでしょうか?!静かに肺炎になってるイメージですか?!

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師