ワクチン接種を控える対象かどうか教えてください。

person50代/女性 -

薬物過敏で、食品由来のサプリメントですら副反応がきついです。さばの成分で全身蕁麻疹がでて救急にかかったとき、抗ヒスタミン注射で血圧急低下呼吸逼迫を起こしました。現在はシェーグレン症候群の診断がついていますが、血液検査では常に炎症反応が各臓器に変わりばんこのように出ています。不整脈や心不全の症状も時々出ますが、どんな薬を飲んでもあっちを立てればこっちがたたずの状態になるため、服薬治療はしていません。転勤族なので、かかりつけ医はいません。コロナ前に気道炎で受診した際の呼吸器の先生からは、インフルエンザの予防接種は控えた方がいいと言われました。アレルギー検査をしたところ、ほとんどの食品、化学物質に反応しているため、日々、慎重に生活しているだけです。コロナワクチン接種は控えるべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師