生理不順が心配です。
person20代/女性 -
昔から生理不順です。
不順になり始めたのは、中学生の時です。
部活で人間関係がうまくいかず、少し休がちな時期があったときに、生理が3ヶ月ほど遅れることがありました。
そこから生理がいつくるのか予定が立たなくなり始めました。
高校生の時に病院に行ったのですが、
若くて、まだ不安定な状態なのだと思いますということでした。
大学に入ってからも安定してくるということがなかったので、病院に行き、その時は注射をしていただき、生理がきました。
そこから大学の間は2ヶ月に1度ではありますが、規則的にきていました。
社会人になって、パワハラなどもあり、うつになり、少しの間仕事を休むことになり、その間また生理が不規則になり、3ヶ月以上来ない状態にもなりました。たまたまかもしれませんが、仕事を休むとすぐに生理がきました。
今年に入り転職したのですが、それでも3ヶ月ほどこなかったので、病院に行き、黄体ホルモン注射で生理をおこしました。
注射を打ってから3日ほどで、生理がきました。少しいつもより経血の量が少なく感じました。生理3日目に血液検査を受けました。
血液検査の結果は特に問題がないということだったので、また3ヶ月生理がなければ病院に行くことになりました。そしてまた3ヶ月来なかったので、病院に行き、注射を受け、また3日ほどすると生理がきました。この時は以前と同じほどの経血量でした。
私は現在妊娠希望ではないので、3ヶ月に1度注射で生理を起こしていく形になりました。
妊娠したいと思った時にタイミングなどの指導するからということでした。
その先生を信頼していないということではないのですが、生理は3ヶ月に1度起こすと言った形で大丈夫なのでしょうか?
また、薬や漢方などは必要ないのでしょうか?
また、黄体ホルモン注射とコロナワクチンを両方打っても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





