7月上旬より脱毛があり、ステロイドパルス療法を勧められています。
person50代/女性 -
7月上旬より頭髪の脱毛があり、近所の病院にてフロジン液を処方され様子を見ていましたが進行が早いため、総合病院での診察検査となりました。医師は見るなり自己免疫疾患と診断し、ステロイドパルス療法を勧められました。入院日を決められかけましたが、考える時間をもらい帰宅しました。
その後、検査結果のために受診したところ、検査に関してはステロイドパルス療法をする前の検査項目とホルモン系だったのですが、TSHが5.444と高かったため内分泌科にて再検査となりましたが結果は TSH 4.577 /FT3 2.5 /FT4 1.0 でした。
内分泌科では経過観察となり、皮膚科へ戻された形になりました。
直近に新型コロナワクチン2回目接種があったため、3週間後の再診となりましたが、抜け毛のスピードも落ちていたため皮膚科医の「塗り薬だけで治るかもしれないな~」との発言もあり、更にどうしたらよいのか迷う事になりました。
自己抗体値は高いので、自己免疫疾患には違いないと思いますが、このまま治療に進もうかどうか迷っています。
私の年齢でステロイドパルス療法のメリットデメリット、どちらが高いのでしょうか? ガイドラインには再発もあると書かれていますが、発毛することと副作用による今後の生活の質を天秤にかけると悩むところです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





