7月上旬より脱毛があり、ステロイドパルス療法を勧められています。

person50代/女性 -

7月上旬より頭髪の脱毛があり、近所の病院にてフロジン液を処方され様子を見ていましたが進行が早いため、総合病院での診察検査となりました。医師は見るなり自己免疫疾患と診断し、ステロイドパルス療法を勧められました。入院日を決められかけましたが、考える時間をもらい帰宅しました。

その後、検査結果のために受診したところ、検査に関してはステロイドパルス療法をする前の検査項目とホルモン系だったのですが、TSHが5.444と高かったため内分泌科にて再検査となりましたが結果は TSH 4.577 /FT3 2.5 /FT4 1.0 でした。
内分泌科では経過観察となり、皮膚科へ戻された形になりました。
直近に新型コロナワクチン2回目接種があったため、3週間後の再診となりましたが、抜け毛のスピードも落ちていたため皮膚科医の「塗り薬だけで治るかもしれないな~」との発言もあり、更にどうしたらよいのか迷う事になりました。
自己抗体値は高いので、自己免疫疾患には違いないと思いますが、このまま治療に進もうかどうか迷っています。

私の年齢でステロイドパルス療法のメリットデメリット、どちらが高いのでしょうか? ガイドラインには再発もあると書かれていますが、発毛することと副作用による今後の生活の質を天秤にかけると悩むところです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師