PM Sに対する薬について

person40代/女性 -

40過ぎの者です。
生理前のイライラ、食欲増進などPM Sの症状があり、低容量ピルを出してもらおうと産科受診しましたが、
四十過ぎていること、血栓のリスクを言われ、低容量ピルかディナゲスト錠0.5の選択を自身でするようになり、
とりあえずディナゲストをお願いしましたが、
その選択でよかったのかと思い、質問させていただきました。
タバコは吸わず、標準体重、妊娠糖尿病になりましたが、産後完治しています。
小さい子宮筋腫あり。
昨年の人間ドックで肝臓に脂肪がうっすら見えますと、エコーの際に言われたくらいです。
主治医はピルはPM Sをディナゲストより予防できたり卵巣がんの確率を低くするメリットがあるが、血栓になっては意味がない。
ホルモン剤は不正出血のデメリットがある。
それぞれの薬剤のメリットデメリットを考えないといけないが…と言われましたが、この選択で大丈夫なのでしょうか?
また、ディナゲストをこれから服薬しますが、
不正出血というのはそんなに大量に出るのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師