20歳女子、コロナワクチンによる蕁麻疹、呼吸が少し苦しく、貧血っぽくなったためアルバイトを早退

person20代/女性 -

9月15日にモデルナで1回目のワクチンを打ちました。打ってすぐは副反応はあまりひどくなく、腕が二日ほど上がらなかったのと、翌日に微熱が出たくらいです。

約1週間後に2日ほど顔が痒くなり、その翌日(24日)に皮膚科に行きました。
この写真を見せたのですが、即答で「あー、これは蕁麻疹でワクチンの副反応ですねー」と言われました。
痒くなった当日に美容院でカラーリングをしていたので、それかと思ったのですが、違うと言われました。

その際、「息苦しくなったりするのが1番危険なので、そうなったらすぐ病院に行ってくださいね」と言われました。

その翌日(昨日)寝る前になんだかほんとに少し息苦しさがあったような気がしましたが、暗示にかかりやすいタイプなので、気にすることないと思っていました。

しかし今日、18時くらいから昨日のような息苦しさが出てきました。アルバイト出勤してから1時間くらいでした。
少し違和感を覚えましたが、まさかと思い仕事をこなしました。(スーパーの品出しをしています。)
しかし、8時頃息苦しさが少し強くなったり、耳がぼーっとしたり、貧血のような症状に襲われたので、これは危ないと思い、早退させてもらいました。

元々極度の貧血持ち(生理の量が多すぎるせい)で何度か倒れたことがありますが、その時と似た感覚がありました。

その後車で迎えに来てもらい、家で寝ていると言った状況です。

これを踏まえて質問したいです。
・これはワクチン接種によるアナフィラキシーショックなのでしょうか?
・2回目のワクチンを打っても良いのでしょうか?
・ワクチンの副作用だとしたら、なぜこんなにも遅く副反応が出るのでしょうか?
・ワクチンの副作用ではなく、単に体調を崩した、だったりコロナに罹ったから、という可能性はあるでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師