53才 胸の張り、生理後だらだら続くのは更年期?
person50代/女性 -
たびたびお世話になっております。
9月中旬に生理がきて、1週間弱で終わったかと思えば、1週間経たないくらいに、微妙な出血があり、その後、少ないながらもだらだら続いています。
また、その生理が来る前に胸の張りが強く、生理が来て治まったものの、やはり、張りが残っています。
生理は数ヶ月空いたかと思えば、この頃は1,5ヶ月に一回ぐらいできています。
8月の初旬に人間ドックでマンモグラフィーと、子宮頸がん検査とエコー検査はしてもらっていますが、特に異常はありませんでした。(子宮筋腫が前からありますが、心配しなくていいだろうと言われています。)
これは、更年期のホルモンの乱れと判断していいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





