3歳 男の子 蕁麻疹

person30代/女性 -

3歳の息子が今年の6月から蕁麻疹が出ています。初めて蕁麻疹が出た時は焼き魚のサバを食べました。近所の皮膚科を受診。内服を毎日して症状は治るが、薬を飲み忘れると症状が出る。これを2週間ほど継続。皮膚科の先生によると体内でアレルギーの火種が燃えている状態だから、それが鎮火するまで飲み続けて様子を見るとのこと。その時に血液検査をすると、卵、乳製品、バナナ、キウイがクラス3。小麦がクラス2。除去はしなくても良いが食べ過ぎには注意。だが、薬を飲んでいても症状が出るようになる。
そして、有名なアレルギーの先生の病院へ受診。その先生は完全除去で症状が酷かったり、かゆかったりしたら薬を飲ませて下さいとの事。アタラックスを処方される。2、3日効果があるのでと言われる。言われた通り完全除去するがほとんど毎日どこかしらに出ている。症状が酷い時に朝服用するが、蕁麻疹が消えるのは夜になってから。だけど、次の日にはまた出る。息子も好きな物が食べれないストレスで不安定になっていることを伝えると、週に1、2回なら食べさせていいということで、食べさせる。だが、常に蕁麻疹が出ているので食べて酷くなったのかどうかが分からない状態。
蕁麻疹が出始めて4ヶ月。治るかどうか不安です。薬を変えてもらって蕁麻疹が出ていない状態にしたいと伝えるが、今の薬の飲み方が良いと言われます。
完全除去が必要なのか、病院を変えた方が良いのか。息子は治るのか?先生方はどう思われますか?

追記・2月に下の子が産まれ、蕁麻疹が出るかどうかの時に爪噛みが始まりました。保育園のクラスも変わり先生が変わり…ストレスでは蕁麻疹は出ない!何かのアレルゲンがあるから出ると言われました。どう思われますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師