生後6ヶ月 たまごアレルギー 除去

person乳幼児/女性 -

赤ちゃんの食物アレルギーについての質問です。

6ヶ月になる前に離乳食を開始し、しばらくしてからアレルギー検査をしてもらいました。
両親共にアレルギー体質です。

検査結果は
・卵白
(クラス2 6段階中)
・オボムコイド
(クラス2 6段階中)
・ミルク
(クラス1偽陽性 6段階中)

生後一ヶ月半頃から肌ががさがさになり湿疹もでていたため、保湿とステロイドで肌の調子を整え、今はほぼ保湿のみで肌をきれいに保てています。

卵は次回のアレルギー検査(半年後)まで完全除去と指示されました。

しかしながら、完全除去せずに耳かき1さじくらいから少しずつ食べさせた方が予後がいいというのを聞いたことがあり、、、

完全除去した方がいいのでしょうか?
それとも、卵摂取を推奨するドクターを探して受診する方がいいでしょうか?

あと違う質問になるのですが、シャンプーやボディーソープ、優しい石鹸シャンプーや石鹸ボディーソープ、を使用するとどうしても肌があれてしまいます。自己判断で、陰部のみボディーソープで洗い他はお湯で流す程度にしています。ボディーソープやシャンプーは使わなくても大丈夫なものでしょうか??

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師