コロナウイルスのワクチン、アレルギー患者への接種について

person30代/女性 -

コロナワクチンの接種をすごく悩んでいます。

わたしは30代女で
薬剤(トランサミン、クラリチン、ソランタールのいずれか)、花粉ハウスダストにアレルギーがあります。
診断は受けてませんが怪しい食べ物があったり、化粧品で刺激や痒みを感じたり、貼り薬で赤くなるなどの経験もあります。

「もしかしたらアトピー気味なのかも」「咳喘息かなぁ?」みたいな微妙な診断も受けています。

アナフィラキシーは経験ありません。

Prevalence of Allergic Reactions After Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccination Among Adults With High Allergy Risk
というイスラエルの調査報告を日本語で説明した病院のホームページを見たのですが

一般だと100万に5回なのに、強いアレルギー持ちの人は0.7%アナフィラキシー、1.8%が軽度アレルギーを起こすというのはかなり高い確率だと感じました。

もちろん、その場でアレルギー起きたら対処してもらえるというのは理解してるのですが

「ここでPEGアレルギー発症したら化粧品や石鹸類の使用や大腸検査でアレルギーがおきるのでは?」
「ポリソルベートとの交差反応があるなら、他の注射も打てなくなるのでは?」

というような、今後への影響が不安です。
実際アレルギー起こした方は今後どんな不便が起きるのでしょうか。

わたしは過去の薬剤アレルギーの経験がものすごく怖くてトラウマで
造影MRIで過呼吸起こしてパニックになって造影できなかったり、
病院で「アレルギー多い」と嫌そうな対応されるのが本当に辛く、アレルギーが起きやすいものに対して恐怖心と嫌悪感があります。

アドバイス宜しくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師