「ファイザー社のワクチンを接種後の副反応」の追加相談

person50代/女性 -

何回かコロナワクチン接種二回目の副反応で相談させてもらったのですが、接種三日目に解熱後太ももに痒み大きな内出血のあざができ 腕 背中も発疹がひろがり、内科でステロイドの内服と塗り薬を処方してもらい、(ひどかったので、ステロイドの注射もしてもらいました)1か月以上かかり、だいぶ落ち着きました。今後 三回目の接種をと聞きますが、三回目を受けた方が良いのでしょうか?

ファイザー社のワクチンを接種後の副反応

person 50代/女性 -

8月29日(1回目)
9月19日(2回目)共に集団接種会場にてファイザー社のワクチンを接種。
正確にはいつとは言えないのですが接種前には蕁麻疹はありませんでした。
1回目の接種した後、一週間前後(不明)足に蕁麻疹が出ていましたが、ワクチンによるものかどうか判断も難しく、虫刺され程度とその事は言わずに2回目を接種しました。
1回目の時よりも酷い蕁麻疹が出ました。(翌日から)今は不安でいっぱいです。副反応相談窓口へ連絡をしました。副反応と断定はできないが、可能性はあると。こういった連絡を受けていると言っていました。
蕁麻疹にはなりやすいです。アレルギーもあります。
抗生物質で使いないものがあります。(以前点滴で使用した際に全身痒みに襲われました。)
美容師だったころ、パーマ液や染める薬も薬品かぶれと言いますかただれといえばいいでしょうか。両腕が酷い事になりました。(薬品アレルギー)
現在治療中(パセドウ病で薬を服用中)この薬による反応であればとっくにあわられていると思っています。説明が上手く出来ませんが、ワクチンの副反応による蕁麻疹なのでしょうか。他に思い当たることはありませんし、ワクチンを接種した後からなのでそうではなかと思っています。
接種した後、腕が痒くてかなり無意識に掻いていました。接種部位にも掻いたあとと
ブツブツがありました。
蕁麻疹は出ては消え出ては消えを繰り返して今は落ち着きましたが、
もし副反応だった場合は3回目どうしたらいいのかと思っています。
わかりづらいかもしれませんが蕁麻疹の写真添付しますのでよろしくお願いいたします。

person_outlineななまろんさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師