生理の出血量が少ない
person20代/女性 -
20代女性です。
ここ1年ほど、生理の量が少ない月が多く、今までの1/2くらいになっています。
また色が薄く、少し水で薄めたようになり、以前のように赤〜赤黒くなく心配しています。
婦人科に2か所ほどかかったのですが、2件とも、子宮エコーが正常、子宮がん検診直近問題なしということで、量が少なくても定期的に生理が来ていれば問題ない、生理来なくなったら受診してねと言われました。
明らかに量が少なくなってしまったので、内膜が薄くて不妊の可能性が高いのではないか、妊娠希望の2-3年後には手遅れになってしまうのではないかと色々と心配なのですが、杞憂でしょうか。
色々と調べてホルモンが関係している可能性が高いということですが、もし妊娠希望になったらホルモン治療などで対処すべきだが、今今は特別問題ないという理解でよいのでしょうか?
毎月生理のたびに量が少ないと心配になってしまうのでお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





