3歳娘の5月から続く、咳・蕁麻疹・便の悩み(アレルギー)

person10歳未満/女性 -

5月~7月、酷い咳が続き、小児科でアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、カルボシステインDS50%、ハチミツの3点処方。が、一向に良くならない。夜中に咳き込みが酷く吐くこともあり、セカンドオピニオンで耳鼻咽喉科でも診てもらいましたが、今の処方で問題はないといわれました。5~7月の間、毎月1~2週間ほど落ちつくこともありましたが同じことの繰り返し…。

7/15 登園中に、はじめて蕁麻疹がでて、瞬きもとても多くて辛そうで通院。皮膚科へいき、虫刺されによる発疹と判断、ベタメタゾン酪酸エステルプロピロン酸エステル軟膏0.05%を朝夕処方。

7/19、症状が良くならないので、再度皮膚科へいき、蕁麻疹へ変更。ジルテックドライシロップ1.25%、ロコイド軟膏0.1%に変更。 結果、咳蕁麻疹ともに減る。

7/27、小児科へ行き、経緯を説明し薬変更。アレグラドライシロップ5% 0.6g、ロコイド軟膏0.1%。 結果、朝夕アレグラを飲みだしてから、激減。今は、体調が悪い時や便が固い時は薬を飲んでいても出ることが多く、また、元気な時でも雑草が多い所へ行くと、蕁麻疹とかゆみがでてくる日があります。ただ、便については薬局でオリゴ糖と、快適ハーブ粒+乳酸菌(錠剤)を勧めていただき、便通が良くなり、飲みだした10/10頃~11/12頃までは全く蕁麻疹も出なくなった。が、1週間ほど前から、夕方(アレグラを飲む少し前の時間)~起床時にまたたまに咳と蕁麻疹が出るようになってきた。

便の悩みは、1週間ほど前から、ウンコをする時に「いたいっ」というようになる。
固さはやわらかい棒状で、量は普通量。本人に確認すると「でるときだけ、いたい」といいます。

※アレルギー検査は『松(属)・すぎ・ヒノキ・ヤケヒョウヒダニ・ネコ皮屑・イヌ皮屑』を調べましたが、どれも0.10未満の陰性。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師