おならの頻度と臭いが気になります

person30代/女性 -

ここ数ヶ月、おならの回数が増え、また匂いもとても臭くなり、大変気になっています。
以前はこんなことはなかったのですが、今は1時間に何度もおならが出て、会議室など密室空間でおならが出ないか不安でなりません。
在宅勤務を1年ほど続けており、自宅にいる際には困らないのですが、外に出たり出社の際にはとても心配です。
<私の生活習慣>
・お肉はほとんど食べません。卵は1週間で5個程度だと思います。植物性食品はほとんど食べません。
・野菜中心の食生活です。タンパク質が少ないかもしれません。
・運動は、1日5000歩ほど目指すようにしていて、ウォーキングを習慣にしています
・コーヒーを毎日1杯飲みます
・便通は昔から良い方で、便秘になったことはありません。排便は1日3回くらいで、最近はやや軟便が多い気がします。
・健診では、毎回中性脂肪が基準値を下回り、引っかかりますが、それ以外は特に引っかかりません。BMIは17程度なので、ヤセ型だと思います。
・薬は、PMSのためにツムラ24番の加味逍遥散を内服しています。

おならの回数が増えたのと、匂いがかなりきつく、気になっています。
特に生活習慣で変えたことは無いと思っているのですが、何か原因と思われることはありますか。
対策もあれば、教えてほしいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師