採卵前に性器ヘルペスにかかった

person30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)
30代後半の女です。
第二子不妊治療で体外受精を希望しており、近々採卵予定です。

4〜5日前から、外陰部が痛く自分で見てみたら小陰唇にニキビみたいに2ミリくらいの発疹?が2〜3個ありました。おしっこをすると沁みて痛いです。婦人科で診てもらったらヘルペスと診断されました。
ここ1年以上、性交渉はしてません。
(2日前に、通ってる不妊クリニックで卵胞の診察のついでに診てもらったら、ゲンタシン軟膏を出され、1日2回塗ってくださいと言われました。
納得いかず、昨日別の婦人科に行ったら、ヘルペスと言われ、バラシクロビル錠500mgアスペンを5日分(朝・夕)出されました。)

■先生に聞きたいこと(質問)
1.性交渉してなくてもヘルペスになりますか?
2.熱が出ます。イブ、バファリン、タイレノール、カロナール、ロキソニン、ボルタレンなど解熱剤を使用してもよいですか?
3.早く治すには、何が有効ですか?静養するしかないでしょうか。
4.ゲンタシン軟膏は、1日2回と言われましたが、おしっこをしたら取れてしまいます。都度塗っても良いですか?
5.ヘルペスでも採卵はできますか?
6.おしっこが出づらいですか、ヘルペスになるとそういう症状もあるのですか?
7.家族と洗濯物は分けた方が良いですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師