「グルテン不耐症、遅延性アレルギー、解決方法は?」の追加相談

person60代/男性 -

グルテン不耐症のようですが、グルテンの採り方について

以前質問した者です。上記は、私の質問です。(セリアック病ではないようです)
グルテン不耐症というものの病気が今の医学界では、病気とはされていないので。

グルテンは、まずは朝の毎日のパンは、米粉のパン(純粋にグルテンフリー)を食べています。(まあ小麦は大体がダメで、麦茶も合わないようです)

やはりラーメンやハンバーガーとか時々食べたいし、料理によってはしょう油を使ったりします。(小麦を使わないしょう油もあるのでそれを使ったりしています)

で、様子見ながらグルテン摂っているのですが、摂り方がわかってきました。

まずは5日~1週間あけてグルテン摂っても、体調は悪くならない。
2~3日の少量の醤油(すき焼きや、水炊き)は次の日(ほぼ12時間から24時間の間に)軽くですが、数時間体調が悪くなります。

体調の症状、
1,気持ち悪くなる(吐き気ほどにはならない)
2,変な眠気が来る(寝るときもある)
3,集中力がなくなる(仕事に支障が出る)自宅でパソコンでの仕事でその間休めます。

が、2~3時間から5~6時間、続く。そのあとは良くなります。

で、質問ですが。
1,5日以上開けてのグルテン摂取は、体調が悪くならないので、食べても良いですか?

2,グルテン摂って、2~3時間体調が悪くなるのは、分かってれば摂っても良いですか?(調子悪くなるものは摂らないほうが良いと思うのですが)

なぜこの質問をするかと言えば、今母(93歳)が料理してて、説明が難しく母も混乱するので、醤油くらいは大丈夫と言っています。

以前の質問で治らないことはないとのお答えもいただきましたので、
試し試し、摂っています。

多少和調子が悪くなっても数時間で良くなるので、食べても良いですか?

グルテン不耐症、遅延性アレルギー、解決方法は?

person 60代/男性 -

一昨年グルテン不耐症で相談したものです。

保険が効かない医療機関に行こうと思いましたが、Askドクターでも行かないほうが良いとの助言もあって、
一昨年、隣県のアレルギー科のある病院に行ってきました。
結局、IgE検査では、グルテンはアレルギー反応は出ず、「たぶんIgG検査をすれば出てくるでしょう。
でもその保険外診療のところに行って、IgG検査を実費で受けて、たくさんのアレルギー食材が見つかり、かえって悩んでしまって、ここの病院に駆け込んできます」と言っていました。
Askドクターで仰ってたことはこういうことなのかな?と

結局は、「食べて具合が悪くなるものは食べない」という結論になりました(これが難しい)」

で、Askドクターでも、「食べる量を様子見ながらやってみたら」「治らない病気ではない」とも言われたと思います。

食べる量を様子を見ながらやってみたところ、1週間に1度くらいは「ラーメン」など食べても具合が悪くならないので、好きなもの食べていました。

(グルテンフリーのものいろいろありますが、はっきり言って、値段は高いし美まずい)

しかし最近すっきりしないくらいの体調の悪さが出てきて、これは醤油のせいかな?って思うようになりました。醤油くらいは普通に摂っていました。料理してくれる母に負担がかかるので。(でも例えば牛丼は、牛皿にして、つゆは摂らないとか・・・)

で、いつもの通り一昨日ラーメンを食べました。
そしたら昨日と本日、また寝込むほど具合が悪くなりました。(まあ正月にかけて疲れもありましたが)

私の症状は、うつっぽくなるのと、変な眠気が襲ってきます。集中力、判断力も低下。

グルテンを一切取らない!という方法しかないのでしょうか?
生活や人との付き合いに支障が出ます。
よろしくお願い致します。

person_outlineマークさん

元の相談の回答をみる

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師