近視性牽引黄斑症を原因とした失明を防ぐ方法

person40代/男性 -

46歳の男です。極度の近視で右目が-19.25、左目が-15.25です。
眼軸も非常に長く、右目が32.82mm、左目が31.62mmとなっています。
3年ほど前から右目が歪んで見え、真横に引いた線が波を打っているように見えます。

近視は年々悪くなり続けており、眼軸も伸び続けています。
このままではまずいと思って、7年ほど前から非常に弱い度数の眼鏡
(視力0.1程度)を常用することにして自分なりに対策をしてきました。

僕の場合、この弱い眼鏡により眼軸の伸長が抑えられたようで
現在、右目が年に0.03mm程度、左目が0.1mm程度の伸びとなっています
(基本的に左目で物を見ているので、右目の眼軸伸長が少ないのだと思います)。

その他にとっている近視対策としては以下の2点です。
・ルテイン、ゼアキサンチン、クロセチンを毎日摂取。
・出来るかぎり昼間2時間程度は外を歩いて日光を浴びる。

しかし、結局のところ視力の悪化を食い止めることができておりません。
つい先日、行きつけの眼科で測った視力だと、
眼軸がほとんど伸びていないのにもかかわらず、
視力がけっこう悪化しており落ち込みました。

今後、左目にも歪みが発生すると、細かい字を読むことが多い僕の仕事にも
大きく影響してくると思います。
また右目に黄斑円孔が発生する等による、さらなる視力の悪化や
将来的な失明の可能性も考えると、先行きが不安になります。

僕の将来的な失明はまぬがれないでしょうか?
また、近視対策として何か有効な方法があればぜひ実践したいので
教えていただけますと助かります。

長文になりまして恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師