口腔内のただれと歯科詰め物や被せもののアレルギー?
person50代/女性 -
アレルギー体質のため、歯科治療で金属外のものを使用してもらっていたのですが、なんかしっくり行かず3年以上定期的に治療してもらっています。この度、いつもの薬剤ではないものを使用していたようで、そのためか解りませんが口腔内がただれた為、薬剤を外しいつもの薬剤に変えてもらいました。
口腔内のただれが強いので耳鼻咽喉科受診を勧められ、培養検査(-)ステロイド軟膏で徐々に軽快はしていますが、10日程度たちますが、まだ唇と口腔内が乾燥した感じと舌のピリピリ感が収まりません。
結局原因が解らないのですが、金属は使っていませんが、左右の上と右の下で被せているものに反応しているような気もしています。金属以外のものでもアレルギーが出るものがありますか?
どうか宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





