30代の身体の変化(老化)について

person30代/男性 -

私は30代後半の男性です。先日、「加齢による睡眠の減少について」という掲代の質問をする中で別の疑問が生じました。
30代後半になってから、下記の症状が一斉に現出したため、これらは加齢による「老化」が原因であると考えていました。

1 容貌の劣化(肌が汚くなる(毛穴が開き、ミカンのような肌になる。)、白髪が増える、髪の量(頭頂部から前髪にかけて)が減る。)
2 それまではなかった腰痛の発生
3 もともと生じていた首凝り及び頭痛の悪化
4 老化との因果関係不明なものの、過去に根幹治療した歯が悪化して脱落
5 回転性のめまい症(耳石が原因のものです。)の発症
6 健康診断においてコレステロール値や心電図などで指摘を受ける
7 夕方から夜間にかけて視力低下(免許更新時などは早朝に測定しないと合格できない。また、夕方以降は斜視が発生することもある。)
8 体力や筋力の低下
9 食事制限をしてもぶくぶく太る

私の親や親戚、友人や同僚なども、多くが同様であったため、一部の例外を除き、この年代は、「急速に老化が進む年代」として認識してきました。一部の例外とは、適度に体を使う仕事に就いている(農業など)、運動を意識して取り組んでいるなど、「老化に対する特別な処置」をできる、またはしている人たちを指しています。

しかし、先日の質問に対する回答では、先生方が一様に「30代後半で老化が急速に進むことは考えられない」とのことでした。
この「老化」という言葉の定義の仕方もあるのでしょうが、私には、「特別な処置をしない、またはできない限り、先に述べた症状が一斉に現出することが、広範かつ一般的に(あくまで私の経験によるものです。)みられる」ことの原因は、「老化」であるとしか思えませんが、先生方の指摘の通り、「老化」ではなく、他の要因によるものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師