33歳女、牛肉、海老アレルギーのプリックテストについてです

person30代/女性 -

8年前に海老を食べた直後に、膝の裏、肘、お腹に蕁麻疹が出現、吐き気、胃痛、動悸が起こりました。また、数日後にスーパーで売っているお刺身の中から、海老と蟹以外のお刺身と海苔を食べた後にまた同じような症状が出現しました。この時は動悸がひどく、手足が冷たくなり意識が遠のく感じが一晩続きました。
血液検査では、海老、蟹も陰性反応でした。半年前から牛タンを食べると胃痛、吐き気、下痢の症状が出るようになりました。牛肉を煮込んだ料理でそのような症状が出る事はありません。
最近病院でプリックテストを受けました。その結果、海老、蟹その他魚介類はまったく反応がなく、牛肩ロースのみに陽性反応がありました。なぜか牛タンは陰性で、牛肩ロースが陽性でした。
見にくくて申し訳ないのですが、写真の一番腫れている箇所はカモガヤで、その左が牛肩ロースです。
その上が牛タンです。プリックテストから約5時間半後の写真になります。
診察して頂いた先生は、海老、蟹の血液検査も陰性だし、プリックテストも陰性なので、少しずつ摂取していくことから始めてはどうか?とおっしゃっていました。牛肩ロースの陽性反応については、とくにはっきりした事はおっしゃっていませんでした。
数年前の海老を摂取した時は、アナフィラキシーではなかったのでしょうか?血液検査が陰性で、プリックテストも陰性の場合は、過敏症、という事になる、とおっしゃっていたのですが、過敏症とアレルギーは別の病気なのでしょうか?
それとも、妊娠出産で体質が変わって、海老アレルギーが治ったりする事もあるのでしょうか?
牛肉のアレルギーは遅延型とありますが、私はすぐに胃痛、吐き気が起こるのですが、牛肉の即時型のアレルギーもあるのでしょうか?
読みづらい文書で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師