金属アレルギー、検査結果について

person30代/女性 -

歯科治療のために金属フリーの治療を検討しているため、先日、皮膚科でパッチテスト金属アレルギー検査を受けました。検査結果は陰性でした。1回目と2回目で違う先生が診断しました。
以前から金属接触で痒みやかぶれなどの症状があります。今回の診断結果に疑問があり、歯医者で銀歯を追加して良いのか不安です。

下記、詳細になりますが、この場合はアレルギーなしという検査結果は正しいのでしょうか?
画像も添付しますのでご回答をよろしくお願いいたします。

◆症状と経緯◆
・ピアスの穴を開けた時から安いピアスやネックレスを身に着けると痒い(20年程前から)(汗をかく時期は痒くて腫れる)
・3本歯に銀歯のインレーが入っていて、それを入れた時あたり(10年程前)から夏の汗をかく時期のみ毎年強い蕁麻疹や湿疹の症状あり。部位:脚、肩、お尻、腰

◆金属アレルギーパッチテスト結果(病院が書いた結果)◆
テスト初日: 2日目で赤くなっている部分のみ痒み症状あり
2日目(48時間後):画像の通り陽性反応あり
8日目:赤くなっている部分はあるが刺激反応によるもの陰性。

◆医師から診断の際に言われたこと◆
・1回目: 陽性反応結構出てますね、これはいくつかアレルギーありますねというコメント
・2回目の最終判定日: アレルギーはなしですねというコメント
・2日目の結果で陽性が出ても7日目に反応が陰性であれば総合結果は陰性で金属アレルギーはなしとの判断
・赤くなったところも刺激反応によるものだろう

◆その他◆
・最終判定を受けた日は予約なしのお客さんでかなり混雑しており、とても忙しそうで貧乏ゆすりをしていた先生でした
・48時間目の画像は病院で撮ったもの
・画像8日目は病院から帰宅後の写真。大きくまだらに赤い部分は撮る直前に引っ掻いた刺激による反応

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師