月経量減少、生理前の不正出血
person30代/女性 -
32歳ですが1年前から月経量が減りました。
2年以上前は7日ほどあり、血もしっかり出ていました。
最近は2日目の夜には茶色の少量の出血になりそのまま茶色の少量の血が出て3日〜5日で終わってしまいます。
昔から1日目が1番月経量が多くだんだん減っていくのですが今は2日目以降に量がかなり減るのが気になります。
2年ほど前から5日で終わるようになった気がします。
また、半年前から生理前にダラダラ茶色のおりものがでるようになりました。
クリニックに行ったところ
高温期にプロゲステロンが10以下で足りてないと言われました。
現在、甲状腺等の検査もしております。
内膜の厚みは普通にあり、問題もないようです。
内膜の厚みがあるのに月経量が少ないことが気になり内膜が剥がれてないかもということで生理5日目(茶オリ状態)の時にエコーで診てもらったところ内膜は5mmぐらいで生理前に見たときよりちゃんと薄くなっているから問題ないとの事でした。
生理5日目で5mmって厚くないのかな?と思い不安になってしまったので質問させて頂きました。
また、内膜の厚さが問題なく剥がれてもいるのに月経量が少ないことはあるのでしょうか?
ちなみに普通の血液検査は貧血と中性脂肪が低めです。
貧血で血が少ないこともあるのでしょうか?
2年前、コロナ禍になりかなりストレスを感じ鬱気味でもあります。
高温期のホルモンの数値は以下です。
プロゲステロン7.32
エストラジオール72
2cmほどの子宮筋腫あり(問題ないので経過観察)
過去に子宮頸管ポリープを2回切除(前回は先月しました)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





