鼻中隔彎曲矯正術、下甲介骨切除術の術後の改善について
person40代/男性 -
47歳男性です、約5ヵ月前に通年性のアレルギー性鼻炎の改善のために鼻中隔彎曲矯正術、下甲介骨切除術をしました。
術前は就寝前にエピナスチン20mg(約10年服用)、点鼻薬のアラミスト使用(手術の半年前から常用)、術後は就寝前にエピナスチン20mg、モンテカルスト10mg、点鼻薬モメタゾン使用しています。術後は確かに鼻のとおりが良くなったですが、鼻水が改善しません。モンテカルストを朝飲んだり、点鼻薬の時間を昼に変えたりしてもやはり常に鼻の中は湿った状態でティッシュが手放せません。鼻水は正直以前よりあまり改善した気がしません。手術をした医師はもうやることはない、ジェネリックを先発に変えること位しかないと言われています。
質問1 手術をしても人によって改善の度合いが違うので、もうすべきことはないでしょうか。薬を変える等が改善を見込めるでしょうか。他に下記薬を飲んでいます。
アジルバ20mg、フェブリク10mg、デベルザ20mg、アムロジピン2.5mg
質問2 点鼻薬はしてもしなくてもあまり変わないので辞めようと思います。糖尿で眼科も定期的に受診をしていますが、長期使用すると視神経に影響するので効果がないなら辞めたほうがいいと言われました。点鼻薬の長期使用は目に影響するのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





