61歳女性、4日前の午後突然38.2度の発熱、翌日から平熱に戻るも、下半身に赤い発疹。
person60代/女性 -
最初にPCRは陰性(3日前)だった事をお伝えした上で相談させていただきます。
4日前の午後、地域の自治会に出席し、帰宅後急に倦怠感と頭痛、異様な寒気を感じ始めました。動く気力がなくなるほどだったので、数時間ベッドで過ごした後、熱を測ると38.2度。このご時世なので新型コロナを、疑ったのですが、休日だった事もあり、取り敢えず葛根湯を飲んでやすみました。喉も鼻も全く異常なしでした。
熱のためあまり眠れず夜中に鏡を見ると、目がいつもより充血していて、手足に少し浮腫みと赤みがあり、下半身(特にお腹、鼠蹊部、お尻、太もも)に赤い発疹が広がっていました。この時はアトピー持ちなのでそれが悪化したのかと思いました。
不思議な事に、翌朝10時には平熱に戻り、倦怠感も徐々に引いていったのですが、湿疹はアトピーの塗り薬を塗っても引きません。
昨日は皮膚科を受診しましたが、さっとみただけで「汗疹」との診断でした。しかし、あんなに一気に熱が上がり、下がったり、手足が浮腫んだり、こんなに広範囲の湿疹は今まで経験した事がなかったので、何が悪い病気なのではないかと不安です。
ご賢察よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





