食事がきっかけで起きる激しい咳と痰と慢性疲労症候群

person20代/女性 -

5年程、2、3ヶ月に1度くらいの頻度でランダムに、食事をすると(食中、食後問わず)激しい咳と痰が出る事があります。
みぞおちから指三本上の胸椎のところ、胸の奥で痰が絡んで、それを出そうと激しい咳になります。
咳は5分、10分長い時には30分くらい断続的に激しく出ます(くしゃみのような普通の咳より大音量です)。

小2からアレルギー性鼻炎があり、後鼻漏やアレルゲンに大量被曝すると風邪のような体調不良になる事にはずっと悩んできました。

ただ19歳頃からここ10年程アレルギー症状は鼻炎におさまらず、耳の中の痒み、被曝量が多いと顔の皮膚もザラザラ、被曝量が多くなくても疲れが溜まると頬に5mm四方のぷっくりと赤い虫刺されのようなものができる等、多様な症状になっています。

質問1. 食事がトリガーな咳と痰もそういったアレルギー症状の多様化の一部でしょうか?

症状が起きる時は、特にアレルギーへの被曝量が多いとか、風邪気味とかではないです。

アレルギーはハウスダスト、ダニが1番重く、スギ、ヒノキ、ブタクサ等です。

5年前にダニとスギの舌下療法を1年程して、疲労感が強くなった気ががしてやめてしまいました(ただ、10年前から慢性疲労症候群のような感じで日常生活もギリギリ、すぐ寝込んでしまいます)

質問2. 舌下療法を途中でやめたから激しい咳、痰など、アレルギー症状がよりこんがらがってしまったのでしょうか?

質問3. それとも10年前に慢性疲労症候群みたいになってからアレルギー症状も多様化したので、そちらの関係でしょうか?

質問4. この咳た痰の対処法はありますか?(アレグラは飲んでいます)

自分で調べたら考えてもどうにも同じところをグルグルするだけで、新たな視点をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師