コロナ後遺症なのか抗がん剤なのか髪の毛の脱毛の原因

person40代/女性 -

現在乳癌、再発転移(骨転移 肝転移)で抗がん剤治療を週一(3週受け4週目休薬)で受け、今で12クール目です。
薬はパクリタキセルとアバスチンです。
抗がん剤がスタートし髪の毛が抜けて抗がん剤受けてる間に髪が伸び出しそろそろ脱ウィッグ出来るかな?と期待していたのですが‥2月末にコロナになり(同居の家族が陽性になり自分も発熱し見なし陽性となる)4月頃から味覚障害になり(醤油系苦手に)そして4月末頃から脱毛が始まり少し落ち着ちついたのでコロナ後遺症かと思い思いの外酷くならずに済んだかと思えばゴールデンウィーク明けから拍車が掛かりまだ地毛も残ってますが櫛を通したり洗髪すると嫌というほど抜けるようになり、寝てる時も枕に落ちてて朝からコロコロと格闘する程です。
乳癌が発覚した時も脱毛してので、今回で3回目の脱毛なんて‥と気が滅入ってます
担当医や看護師さんに抗がん剤で治療継続中に伸び始めてた髪がある程度で止まり抜ける事が有るのかと尋ねてみましたが、はっきりとした原因は分からないらしくコロナの後遺症の方が関係してるのでは?との見解で暫く様子見しましょうと言われましたがこのままで進むと全ハゲになりそうな勢いです。髪質もハリもコシも無くハラハラ抜ける感じです。自分自身、抗がん剤で抜ける感じとは違う気もするのですが原因が分からずモヤモヤしてます。
コロナ後遺症の窓口に連絡して尋ねようかとも思ってますが抗がん剤治療中である事もありハッキリとした原因が分かるか分からず今回こちらに先に質問させてもらいました。何か考えられる事が有れば教えて下さい。また脱毛を治めるにはどうしたら良いのでしょうか?

抗がん剤治療中に髪が伸びて途中でまた抜けるとか起こりえる事なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師