50歳ミレーナ二期目(一年5ヶ月)、微量出血続く

person40代/女性 -

一昨年暮れに二期目ミレーナ装着、(生理出血が20日以上続いた為。) 二期目は更年期だからか、微量少量生理が2週間続き、21日~45日で生理という状況でした。
しかし、今年3月中旬~生理で、微量出血続いており、そのまま5月2日~生理、現在は拭くと少量血がつく状況。
(生理時は全体的に少量が2週間位、その後おりものに血が混ざる程度や拭くとつく程度の微量) 

先月、婦人科受診していますが、その時は内膜は厚くなく筋腫は4cm、2cmが二つあり(一昨年末は9cmの筋腫一つあった)「出血が2ヶ月以上経過したら一度ミレーナ外して子宮体がん検診しましょう」と言われました。(昨年11月、子宮頚がん検診は異常なし)
出血以外の症状は、腰痛、下腹痛が時々あります。
動悸、偏頭痛もよくあります(おそらく更年期症状)

私自身、ミレーナ装着時の不快感(痛み、血圧低下、毎回一時間位休んでから帰宅)が苦痛で、ミレーナもずれてるようですが、入れ直す事も苦痛に思えています。

一期目の時、ミレーナずれていても問題なく5年経過しました。又、医師によっては入れ直してもまたずれると言われた事もあります。

1. ミレーナ入れ直しは、外したものを再度入れるのか、新しいミレーナを入れるのか? その際に子宮体がん検診するのか?

2. ミレーナ装着時はおりものに血が混ざることはよくあり、装着中はそれが続いても大丈夫なのか?

3. ミレーナ装着時は子宮体がん検診出来ないが、子宮頚がん検診のみで大丈夫なのか?

4. 更年期の不正出血続く場合は、ミレーナ以外で何か治療は出来るでしょうか?又、現在、胃の辺り鈍痛あり胃潰瘍疑なので飲み薬は出来れば避けたいところです。(現在50歳)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師