妊活中の性器ヘルペス再発抑制療法の胎児への影響
person30代/女性 -
6年ほど前に性器ヘルペスに感染し、再発は年に1〜2回程度で5日間薬を飲めば治る程度でした。
しかし、1年ほど前からデリケートゾーンの慢性的な痒みとヘルペスの前兆のようなピリピリチクチクとした不快感が続き、頻繁に再発するようになったため再発抑制療法(1日1錠バラクシロビル)を始めました。
治療を始めて現在6ヶ月目でしたが、妊活中であることを医師に話したところ妊活中は飲まない方がいいと言われたため飲むのをやめて4日ほど経った現在、陰部にヘルペスのような痛みと痺れがあり再発の予兆があります。
このような症状がある限り妊活もできないのですが、それでも妊活中にバラクシロビルを飲むことは妊娠した際に胎児への影響を考えるとやめた方が良いでしょうか?
また、性器ヘルペスの症状に慢性的な痒みもあるのでしょうか?
(カンジダ、クラミジアの検査をしたところ陰性でした)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





