無症状ウレアプラズマパルバムの治療の必要性はありますか?
person30代/男性 -
最近、不特定の方との性行為が増えていたので、特に症状はないですが念のためウレアプラズマ他複数の性病を総合的に検査したところ、ウレアプラズマパルバムが陽性と診断されました。
その他(クラミジア、淋病、マイコプラズマ、HIV等)は全て陰性です。(梅毒は治療済のため、ECLIA陽性RPR陰性です。)
過去一度もウレアプラズマの検査は行ったことがなかったため驚くと同時に、常在菌である、エビデンスが少ない性病であるという情報も目にしました。
そこで、以下ご質問です。
私が男性という前提で、
1.そもそもウレアプラズマは無症状の場合でも陽性なら積極的に治療をする必要性がありますか?
2.ウレアプラズマパルバムとウレアリチカムで治療の必要性に差異はありますか?
3.今後、無症状だが不安を取り除くため一応検査をするような場合、淋病、クラミジアや梅毒等一般的な性病程度に、ウレアプラズマの検査も積極的に受けた方がよいでしょうか?
もし無症状の場合、積極的な検査の必要性がない性病でしたら、決して安価な検査ではないですし、今後は控えたいと思っています。
ご教示ください。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





