365日換気をしない部屋

person40代/女性 -

主人のことです。
1Fでアパート住まいです。
主人が365日窓を開けません。
シャッターも締め切りカーテンも2枚とも閉めます。
1Fだから不用心だからと言う理由もあるそうですが…。
1日にたばこ2箱吸います。
食べ物、飲み物も部屋に持って入り食べます。
部屋のドアも開けません。その状態で夏、冬はエアコンも仕事で外出してる時間以外はずっと回ってます。
壁もクローゼットにかけてある服も扉が閉まっているのにも関わらずYシャツなんかヤニでまっ黄色。もちろん家具や壁もヤニだらけで変色しておりとにかく部屋が臭いです。
40超えてるので加齢臭もひどいようですっぱいような臭がしますし部屋に入るとモヤがかかったように視界が霞んで見えます。

本人は潔癖だと言いお風呂には頻繁に入ります。
洗濯も自分の分だけ脱いだらすぐに洗って部屋に干しておられます。
春も夏も外には干さず1年中部屋干しです。

仕事以外は1日中ベッドの上で過ごすので寝具も1年間洗えません。

育って来た環境なのか彼のご実家も同じです。
一軒家なんですが1階は全て何年もシャッターが閉められ窓も閉められてます。
昼も電気をつけないと真っ暗です。
ただ誰もたばこは吸わないのでヤニ臭かったりヤニによる変色は見られないです。
こちらも1年中部屋干しです。

私と子どもたちは匂いがきつくとても入れません。
空気清浄機は置いてますが空気清浄機もヤニでベタベタでフィルターもおそらく真っ茶色だと思います。

今の所健康診断の結果も特に異常はありませんが、病気にならないものなんでしょうか?
私は田舎育ちなのでどちらかと言えば1日中開けっ放しの環境だったので常に空気は良くしておきたくてこんな人と生活していたら自分たちまで何か病気をもらいそうでとても不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師