月経間隔が長くなっています

person40代/女性 -

42歳女性です。未婚で妊娠経験もなく、妊娠希望でもありません。
2021年3月ごろまでは26~31日くらいの周期で月経がきていたのですが、2021年4月ごろから3回に1回、40日以上次の月経が来ないタイミングがあり、一番長い時で68日間月経がありませんでした。(30日→30日→45日→30日→30日→45日みたいなサイクルになっています)
現在も3回目のサイクルで、49日間月経がきていません。
また、来ていないながらも、だいたい排卵日を超えたあたりから軽い月経痛に似たものが続いており、ほとんど毎日1回は鎮痛剤を飲まないと仕事に集中できません。
また、期間が空いて次に来た時の月経痛は重くて動けないこともあります。
出血の量はそれほど変わっていません(年々すこしずつ少なくなっているような気がする…くらいです)

健康診断で婦人科検診を受け、卵巣腫瘍について要精密検査の診断が出たため大きな病院で検査を受けた際、月経が来るのが遅い旨話をしたのですが、2~3cmの卵巣腫瘍と子宮筋腫が見られるが大きくないのでこれとは関係ないでしょう、と言う話で半年様子を見ることになりました。
ホルモンの内服をしてもいいけど喫煙者だしおススメはしないとのことで、鎮痛剤を飲んで収まっているならそれでいいでしょうと言われたのですが、その程度のことなのでしょうか…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師