鼻症状呼吸器症状は耳鼻科?呼吸器アレルギー科?
person40代/女性 -
昔から花粉やダニホコリ、猫アレルギーなどがあり1年通してゆるく鼻炎と、
この時期には夜になると息苦しさが時々ありました。
おととしくらいからこの時期の息苦しさにプラスして胸の痛みが出るのが気になり(鼻の症状は無し)、呼吸器科兼アレルギー科に通い続け今に至ります。
喘息と診断され、喘息の治療をし、薬、吸入、アレルギー症状が出ている時は薬も出してもらっています。
毎月診察と薬をもらうのとで通っていますが、
前にかかった際に、鼻炎症状がひどく、先生にそれを伝えたら、アレルギーの薬の少し強いのを出してもらえました。(薬はバッチリ効きます。)
そのあと会計を待っていたら、看護師さんが話しかけて来て、鼻の症状なら今度から耳鼻科行ってください!と言われました。。
呼吸器兼アレルギー科なのですが、アレルギー鼻炎などは対象外になるのでしょうか、、?
別に耳鼻科に行くのはいいのですが、
先生は特に何も言ってなかったのに看護師さんに言われて困惑しました。
喘息の治療続けていますが、次回からは耳鼻科に行った方がよいのか??
呼吸器、アレルギー科がどこまでの症状が対象なのか?教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。
(ちなみに、コロナではありません。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





