ルナベルULD、ルナベルLD服用時の不正出血について

person20代/女性 -

年齢を重ねるとともに排卵出血と見られるものが起こるようになり、PMSもひどくなってきたため、約1年前からピルを服用することを決め、現在ルナベルLDを服用しています。しかし、少量の不正出血が度々起きており、休薬期間の症状も少し重いため、今後病院を変えるか、別のピルをもらうか迷っています。

〜ピル服用詳細〜
2021年12月 婦人科受診、ルナベルULDを2シート処方される。不正出血があったものの、 1〜2ヶ月はダラダラ出血があると医師から説明を受けていたため、特に心配はせず。
2022年2月 特にピル服用初期の不正出血以外の副作用はなかったため、ルナベルULDを処方される。
2022年2月〜4月 休薬期間に生理のような不正出血があり安定せず。
2022年4月ルナベルLDを処方される。
2022年4月〜6月ULDの時よりは不正出血はおさまったもののまだ不正出血(茶色いおりもの程度)があり、休薬期間の副作用が生理の時とあまり変わらず。(腹痛、だるさ、無力感、頭痛など)
2022年6月 ルナベルLDの連続投与をすめられる
2022年6月〜8月
連続投与したかったものの、2列目〜3列目で不正出血が来るためできず。
2022年8月
別の薬を提案されたものの、8月の出血は休薬1〜2日前に来たため、もう一度様子を見ることになり、ルナベルLDを処方される。

ピルを服用する友人に↑を話したところ、絶対に薬が合っていないと強く言われたため、今後病院を変えるか薬を変えるか迷っています。

種類は違うものの、約1年間もピルを服用していながらこのような感じなのですが、薬が合っていないのでしょうか。

子宮頸がんの健診は、毎年受診しております。また2021年12月の初診時にすでに内診はしてもらっており、子宮内膜症などはありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師