子宮体癌検査後の生理について
person40代/女性 -
8月22日に子宮がんの検査をしました。(体ガン、頸ガン両方)
毎回3日程茶色のおりものが出るのでいつも通りだったのですが、今日(25日)に鮮血が出始めてしまいました。
生理のような出血なのですが、体ガン検査の刺激で早く生理がくることはあるのでしょうか。
最終の生理は8月4日から始まったのでまだ22日くらいしか経過していません。
もともと周期が短く、25日くらいで来ることも珍しくないのですが、さすがにちょっと早いかなと思っています。
さらに困っているのが、飲んでいる薬をどうすべきかです。
子宮内膜が厚めで生理の期間が長いため黄体ホルモンの補充療法をしています。
生理から2週間後にヒスロン錠を14日飲み、その後14日は休薬するのが基本なのですが、8日間飲んだところで生理のような出血が始まってしまい、飲み続けるべきか、やめるべきか判断がつきません。
今までも14日飲みきる前にフライングで生理が来てしまうことはあったのですが、8日で出血が始まったことはなく…。
今日から1週間かかりつけの婦人科が夏休みに入ってしまい指示をあおぐことができず、アドバイスいただけると有り難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





