アレルギーと薬剤
person40代/女性 -
2ヶ月前に、ジェネリックに切り替わった薬(プロレナール→リマルモン)がきっかけとなり、皮がポロポロ剥がれる、ひどい乾燥性湿疹が続いています。処方医先生は、副作用報告の扱いにしたそうで、薬剤も先発品に戻してもらって、皮膚科でも診てもらっていますが、なかなかよくなりません。現在の皮膚炎には、ヒルドイドローションを全身に使用し、アンテベートMIXを炎症部位に重ねています。
皮膚科医先生は、プロレナールのアレルギーの可能性もあると、言われました。私自身、数種類の薬剤をのんでいるので、わかりずらいですが、プロレナールかセレコックスの影響があるかもと、思っています。(他には、ドグマチール タケプロン ジルテック)
実際に、薬剤をOFFにして様子見する以外に、アレルギーを調べる方法はありませんか? よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





