カウフマン療法の期間
person30代/女性 -
こんにちは。アメリカ在住、カウフマン療法を始めて3ヶ月経ちます。
10代の頃(15年ほど前)に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、しばらく低容量ピルを服用していました。しかしピル服用から5年経ち副作用で子宮が萎縮していると言われ、しばらくピルを停止したのですが、やはり生理不順は治っていなかったので、カウフマン療法を始めました。日本の処方箋発行の制約から、3ヶ月分のみのプレマリンとデュファストンをもらいました。今月で3ヶ月飲み切るのですが、現在アメリカに住んでいるため、同じ産婦人科の先生に見てもらうことができません。次回日本に帰るのは来年の2月頃を予定しています。
そこで質問なのですが、
薬を飲み終わった後、アメリカの産婦人科にかかりホルモン治療を続けるべきでしょうか。その場合はカウフマン療法を続けるべきでしょうか、またピルに戻るべきでしょうか。
カウフマン療法の期間は一般的に3ー6ヶ月程度とあり、やめるか続けるか迷っております。自分としては、生理が定期的に来て、生理中の症状も軽いのでホルモン剤を服用している方が楽です。しかしカウフマン療法はピルのように長く服用することが前提とされていないと思うので、無闇に続けていいものかという不安もあります。また、日本のようにしっかりとした健康保険やかかりつけ医がいないため、アメリカの産婦人科の先生の意見はあまり信用ならないと思い、こちらで質問させていただきました。
ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





