アレルギー体質の8歳の息子についての質問です。
person10歳未満/男性 -
8歳になる息子が赤ちゃんの頃からアレルギー体質(治療歴は卵アレルギー)でペットのアレルギーもあると言われたのですが、生まれてからずっと犬と暮らしており、小児科の先生にも「小さい頃から一緒に暮らせているならまぁいいんじゃないでしょうか」と言われていたのですが昨年11月に犬が他界しました。その後しばらくして風邪でもないのに鼻水やくしゃみが出るようになりアレルギー性の鼻炎と診断され、年明けには急に花粉症の症状が出てスギ花粉と診断されました。犬がいた頃はハウスダストや花粉などはそれほど気にせず生活できていたのに、犬がいなくなった事と何か関係しているのでしょうか。
私自身、幼少期は重度のカモガヤ花粉症でしたが、カモガヤがない地区に住みだしてから症状がなくなりほっとしたのも束の間、徐々にスギ花粉になってしまいました。反応する対象物がなくなると、別のアレルゲンに反応するということはあるのでしょうか。ネットで調べてもよく分からず、このために耳鼻科の診察を受けるのも・・と思いこちらで質問させていただきました。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





