ペニシリンの薬疹とHIV初期症状について
person30代/男性 -
ペニシリン系の薬疹とHIVの初期症状についてです。
喉が痛み、病院でペニシリン系の抗生薬を1週間飲んだ後(7日目)に全身と顔に多量の発疹が出ました。
すぐ皮膚科に行ったら、ペニシリンとEBウイルスによる伝染性単核症の疑いと診断されたのですが、質問です。
1)ペニシリンはEBウイルスを保持していなくても単独で1週間程度後に湿疹が出る可能性はありますか?
2)EBウイルスは、以前に一度感染して保持していたら体調不良のタイミングと重なることでペニシリンと反応を起てしまう可能性はありますか? それともここ数週間の間で新規にウイルスにかかったために、ペニシリンと反応を起こしたのですか?
3)発疹の10日前にゴムなしのセックスをしてしまい、HIV初期症状の発疹ではないかととても心配しています。初期症状は2週間〜4週間に起こると皆さんネットには書いてるのですが、10日目に症状が出ることはありますか?ちなみに発疹の3日前(すなわち行為の1週間後)に軽い上咽頭痛を起こしました。(発熱なし)
現在EBウイルスの血液検査の結果待ちです。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





