コロナウィルス潜伏期間と濃厚接触者の期間について
person乳幼児/女性 -
今週娘の保育園のクラスで12日よりコロナ陽性者に伴う学級閉鎖があり娘も濃厚接触者になり本日まで自宅待機と学級閉鎖になりました。
先ほど連絡がきて明日より通常通り登園になり学級閉鎖も解除になりました。
しかし、疑問があり、コロナの潜伏期間は5日~7日ほど、オミクロンは2~3日とききます。
潜伏期間が長かった場合、変な話、明日発症する可能性もありますよね??
現在娘はなんの症状もありませんが、本当に登園させていいものか、はたまたクラスの友達だって今症状なくとも潜伏期間に差があればまた感染が広がる気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?
濃厚接触者の待機期間が短くなったのはどういう理由でしたっけ?
今漠然と不安になってしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





