多能縫製卵巣症候のインスリン抵抗性について

person50代/女性 -

20歳の娘の生理周期が時々月に2回きます。最近その周期が頻繁になってきたので産婦人科を受診し、「多嚢胞性卵巣症候群の可能性がある」とのことで血液検査をしました。私も同じ主治医なので、自分の健診時に先に結果を見せてもらったところ、LH 5.97、FSH 1.66 でしたが、男性ホルモン値が0.19ng/mlと低値でした。義母が糖尿病だったこともあり、多嚢胞性卵巣症候群にインスリン抵抗性があることをショックに思っていましたが、男性ホルモンが低いとインスリン抵抗性は関係ないのでしょうか?それともLHがFSHよりも高いこともインスリン抵抗性があるということなのでしょうか?この結果はどういう意味になりますか?
ちなみに娘は、167cm 51kg で痩型です。痩型の糖尿病は管理するのが難しいようですので、糖尿病予備軍であればとても心配です。加えて、小学5年生から高眼圧症で毎日眼圧を下げる目薬もしています。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師