インフルワクチンとコロナ感染

person50代/男性 -

lock有料会員限定

昨日インフルエンザのワクチンを打ちました。毎年打っており特段問題はありません。
それとは別に、今朝喉の微妙な痛みを感じて、新型コロナの抗原検査をしたところ、陽性でした。薬局で購入したしっかりとした検査キットと、市販の研究用の検査キット、いずれも陽性でした。
インフルのワクチン接種とコロナ感染は、たまたま重なっただけで、関係は無いと考えています。
伺いたいのは、コロナ感染と同時にインフルのワクチンを打った場合、インフルの抗体が着きにくい、ワクチンの効果が出にくいといことがあるか否かです。素人考えでは、実際にコロナに感染しているので、免疫の反応がコロナに集中し、インフルワクチンの効果が出にくい(実戦中に模擬戦など対応出来ないイメージ)ということは、あるのでしょうか。機会をみて、もう一度インフルワクチンを打った方が良いといったことはあるのでしょうか。
因みにコロナ感染は今年1月に次ぐ2回めで、喉の違和感だけで非常に軽いです。1度目の感染は喉の激痛でしたので、その10分の1程度の軽さで、問題ありません。熱も咳も倦怠感もなく、食欲は通常通りです。

person_outlineゆったりさん

2人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師