小6の娘、初潮でピルは可能か
person10代/女性 -
小6の娘、3日前に初潮が始まりました。
翌朝から血が出るのが嫌だと取り乱し、学校も休んでずっとひきこもっています。
血の量はそこまで多くなさそうなのですがトイレに何時間もこもって出てこなかったり、夜も眠れてないようです。
拭いても拭いても血が着くのが気持ち悪くて4〜5時間で3倍巻のトイレットペーパーを1個半使うほどで、拭きすぎて痛みも感じているようです。
ナプキンをつけるのも耐え難いらしく、「子宮を手術で取って」「生きてるのが辛い」と言うほどです。
ナプキンが嫌なら吸水ショーツ、漏れるのが心配ならサニタリーショーツ、サラサラのナプキンなど提案してもどれも嫌、とにかく血が出るのが耐え難いそうなんです。
思春期の為心が追いつかないのか、受け入れるのに時間がかかりそうです。
このままでは学校に行けなさそうで…。
せめてピルか何かの薬で出血量を抑える事はできないでしょうか。
出血量が多いわけでも生理痛が酷いわけでもない、初潮がきたばかりの子供に使用できるものなのでしょうか。
婦人科にいくべきなのか思春期外来にいくべきなのか、どこに相談していいか悩んでいます。
よろしくお願い致します。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





