花粉症でしょうか?

person乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の息子ですが、現在食物アレルギーで除去食しています。2歳の時、クラスは卵白4、小麦2、魚3です。その他ネコのフケに4、ヤケヒョウダニに5の値がでています。
また、去年の10月(1歳10ヶ月の時)にクループでかなり強い呼吸困難を起こし1週間入院、今年の冬は何度か喘息様の発作もおこしました。
前置きが長くなりましたが、先日保育園で喘息様の発作を起こしたようです。先生は、タンポポが原因ではないかと。園庭でタンポポを摘んで手に持ったまま教室に戻り、手を洗って席に着き給食の用意をしていたら突然咳き込み始めたとのことです。息子は食物アレルギーの時は咽頭の浮腫が出るようで犬の遠吠え様の咳をするのですが、今回の発作はそういう咳ではなく痰が絡んだ咳を激しくし始めて喘息っぽい感じだったとのことです。また、何も口にはしていないとの事です。
その後家に帰りいろいろ調べてみた所、タンポポ等のキク科の花粉症がある事、けっこう強い症状が出る事を知り、タンポポの花粉のせいかな?と思いました。いまだに指しゃぶりがあるので直接花粉が口に入った可能性もあります。
ですが、次の日かかりつけの小児科の先生に相談した所、まだ花粉症を発症する年齢ではないので、花粉のせいではなく埃等のせいだと思うと言われました。今の先生はとても信頼しているのですが、アレルギー専門ではありません。本当に花粉が原因という事はありえないのでしょうか?ネットで調べると2歳くらいでも発症している子もけっこういるようですし・・。ただ、他に花粉症のような症状は無いと思います。ちなみに1歳半の時の血液検査ではスギはクラス0でした(2歳の時は項目に含まれていなかったようです)。
また、今後タンポポや他のキク科の花は普通に触らせても大丈夫なのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師