黄体ホルモン不全でジェノゲスト服用中、通院中止で困っています

person20代/女性 -

26歳、90kg
高校生〜大学生まで軽い生理不順ぎみでずっと過ごしていましたが、社会人になり体重が増えたことやストレスから生理不順が半年などと酷くなり婦人科へ通いはじめました。
血液検査の結果、黄体ホルモンの働きが少し弱い程度ということで他に異常はないそうです。
3ヶ月生理が来なかったら生理を起こすというのをやっていたのですが、その3ヶ月の間に生理ではなく不正出血がだらだらと続くようになってしまいました。
それからデュファストンを生理5日目から21日間服用し、生理を起こすという方法で1年程治療していました。
しかし、飲み忘れがあってコントロールができなかったことと内膜が少し厚くなりやすい傾向(内膜症ではない)にあるということで、病気の予防のためにジェノゲストに切り替わりちょうど1年になります。ジェノゲストをこのまま飲み続けることに不安があります。理由は、生理が来ないことに女性として精神的に不安を感じることと、精神的に不安定、頸管ポリープができてしまった、骨が弱くなったと感じているからです。

今現在もジェノゲストを1日2回服用し、残りのジェノゲストはあと10日分くらいです。
ジェノゲストを服用し1年経つので違う薬や元のデュファストンでの治療に戻したいと思っていたところ、主治医が急に退職し他への紹介状も書いて貰えない状態で違う病院を至急自分で探さないといけなくなりました。

肥満のためピルが飲めず、黄体ホルモン不全で生理が来ない私のような患者はどのような治療法が適切なのか悩んでいます。

また、ジェノゲストをやめると自然と2ヶ月程で生理が来るとインターネットで見ましたが、私のように自然と生理が来ない人はジェノゲストをやめる時どのようにするのでしょうか。

先生方、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師