生理痛の原因について
person30代/女性 -
生理痛の原因について知りたいです。
遡ること2013年1月に下腹部の激痛に襲われました。尿検査で大腸菌が検出され、膀胱炎症状はありませんでしたが、とにかく下腹部が痛く、子宮内で炎症が起きているかも?という感じでした。
抗生剤で治療しましたが、効きが悪かったのか、3週間程ダラダラと治療することになりました。
その半年後くらいから徐々に生理痛がひどくなり、2018年には仕事に支障が出るレベルになりそれからホルモン剤を飲んでいます。
以下これまでの検査で分かっていることです。
・大腸カメラで大腸が癒着している
・エコーやMRI、血液検査で子宮内膜症の目立つ初見はなしだが目に見えない癒着はありそう
・MRIでPCOSの初見あり
ここで質問なのですが、過去1回の骨盤内の炎症により、癒着が生まれ時間を経てだんだん生理痛がひどくなることはあるのでしょうか??
これが否定的なら子宮内膜症かなと思うのですが、分かる範囲で先生方の見解を知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





