熱性痙攣後に寝ています、インフルエンザA型と言われています
person乳幼児/男性 -
5歳の息子がいます。
本日39.5度くらいの熱が出たあと、おそらく痙攣を起こしました(痙攣の瞬間は見ておらず、終わった後に痙攣後の症状があったので気付きました)。
痙攣は5分以内と思われ、その後30分くらい呼びかけても反応なし、目が合わない等でしたが、そのあと意思疎通はできました。ただ脱力して歩けない状態でした(歩きたくない かもしれませんが…)。
また7歳の娘が昨日からインフルエンザA型にかかったため痙攣後、息子も受診したところ同じくインフルエンザA型ということが分かりました。
その際に、かかりつけ医に、寝てしまったり呼びかけに応じない等があったら脳症の始まりかもしれないから救急車を呼んでくださいとのことでした。
帰宅し、フルーツを食べ、会話もし(自分の名前も言える)少し元気になってきたのですが、寝てしまいました。これはかかりつけ医に言われた寝てしまったら というのに入ってしまうのでしょうか。
救急にかかるべきなのか悩んでおります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





