先月から生理の量が少なく、高プロラクチン血症や更年期ではないかと心配です
person30代/女性 -
36才女性です。
これまでの生理は28日周期で5〜7日間、1日目多め、2日目多い、3日目多め〜多い、4日目以降少ないという感じでした。生理痛もなく安定していたのですが、先月から突然生理の量が減り心配しています。
先月は1日目はいつも通りでしたが、2日目は少なくていつもの4日目ぐらいの量、3日目も少なくて少ないまま7日で終わりました。
今月は今日が1日目なのですが、いつもの1日目より少なくて、トイレに行くとドロっと出るもののナプキンを一度変えてからはほとんどつきません。
生理の量が少ないということが今までなかったのでとても心配です。
ネットで調べていたら過少月経の原因に高プロラクチン血症と出ていました。
15年前から左右の乳頭に白や黄色の塊が付いていることがあり、取っても気づくとまた付いています。一度皮膚科で診ていただいた時特に何も言われなかったので気にしていませんでしたが、生理の量が少なくなったのはもしかしてこのせいなのではないかと不安です。
ただ乳頭にカスが付き始めた翌年に別件で頭部のMRIを撮っており、側頭部にほっといて大丈夫なくも膜嚢胞がある以外は何も指摘されませんでした。
色々なことをグルグル考えて結びつけては不安になっています。高プロラクチンの他にも他の病気や早めの更年期なのではないか?という不安もあります。
長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





