リレンザの予防投与について
person10代/男性 -
本日下の子がインフルエンザAと診断されました。ちょうど上の子が明後日入試本番で、かつ下の子が発熱するまで、普通に食卓も寝室も同じだったため、事情を説明し、自費で無症状の上の子にもリレンザを処方してもらいました。(タミフルを提案してもらいましたが、過去に嘔吐があったので変えてもらいました)
服用は1日1回で10日間とのことでしたが、入試の日程上、明後日の月曜日から水曜日までの三日間さえ発症しなければいい状況です。この場合、発症者と同じように1日二回を五日間で服用してもいいのでしょうか?その方がなんとなく効果が高そうに感じますが関係ないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





