ピル中止後の生理の遅れ、経血の量の少なさについて
person30代/女性 -
32歳、第一子の妊娠希望者です。
PMS、生理痛緩和のため23歳から継続して、ルナベル(途中からジェネリックのフリウェル)を飲んでいました。
昨年11月に1シート飲み切った上で服用を中止し、11月末に一回目の生理(消退出血)がありました。
その後、
2回目:1月30日から1日間のみ
3回目:3月17日から1日間のみ
おりものに血が混じったくらいの経血?が1日だけあり、2日目以降は全くなくなります。
ピル中止後生理が遅れることがあるとはネットなどで見るのですが、あまりにも経血が少なく、1日で終わるので不安です。
ピル服用前に経血が少ないと思ったことはなく、
服用中は量は減りましたが、いつも3、4日間くらいは経血がありました。
今年の4月以降に妊娠を強く望んでいるのですが、影響があるかもと思うととても不安です。
(心配で、ピル処方のため罹っていた婦人科に行ったところ、普通ピル中止後はすぐに生理は戻るので、不順になったり経血が減ったりすることはない、といわれ、いきなり不妊治療を勧められ、ますます不安になっています。)
ピル中止後、経血量が極端に少ない(服用前の状態に戻らない)ということはあることなのでしょうか。
また、妊娠に影響はないでしょうか。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





